サークルを作る


このページではサークルの新規作成の方法を説明いたします。
※サークルページは作成後に再編集や削除を行う事ができます。削除・編集の方法についてはコチラをご確認ください。

①ログインボタンの下にある「サークル新規作成」を押すとサークル作成フォームが表示されます。





②サークル作成フォームの各記入欄にサークルの情報を入力すればすぐにサークルが完成します。



サークル名 (60文字以内)
何活動のサークルなのか、見ている人がわかりやすいサークル名をつけてください。

サークル説明文(テキスト2,000文字以内)
サークルの概要、目的、参加資格などについてわかりやすく書いてください。 説明文で使われているブログメイト内のキーワードが検索に反映します。

※使用できるタグは下記になります。これ以外のタグは使用できません。
'a', 'b', 'br', 'font','i', 'li', 'ol', 's', 'span','strike', 'strong', 'u', 'ul'

ジャンル   
サークルが何のジャンルに所属しているか選択をしてください。ジャンル検索の時に見つけやすくなります。

サークル参加上限人
ブログメイトのサークルは参加メンバー2名以上から設定することができます。上限は1,000,000名です。
定員に達すると「満員」になるので参加申請ができなくなりますのでご注意ください。

ロゴ画像

サークルのロゴの写真になります。gif, jpg, png形式のみアップロード可能です。



③ブログメイトはサークル・掲示板・イベントのそれぞれのページを使い勝手よく利用できるように細かなカスタマイズができるようになっています。サークル活動に合わせて設定をしてください。



サークル公開設定
公開 ・・・誰でもサークルTOPページを閲覧することができます。ただし、参加メンバーのみ掲示板へのコメント、掲示板作成、イベント作成、イベントへのコメン
      ト、イベント参加ができます。
メンバー限定公開・・・検索結果に表示されません。管理人、もしくはメンバーが紹介した人のみがサークルTOPページを閲覧、参加をすることができます。

サークル参加承認設定
自動承認 ・・・参加申請を全員を自動で承認します。
手動承認・・・管理人、もしくは副管理人が手動で承認します。

掲示板公開設定 
公開 ・・・誰でも掲示板ページを閲覧する事ができます。
メンバー限定公開・・・サークル参加メンバーのみ掲示板のページを閲覧、コメント投稿をする事ができます。

掲示板作成権限
メンバー以上 ・・・サークルの参加メンバーであれば誰でも掲示板を作成する事ができます。
副管理人以上・・・サークルの管理人(副管理人)のみ掲示板を作成する事ができます。

イベント公開設定
公開・・・誰でもイベントページを閲覧する事ができます。
メンバー限定公開・・・・サークル参加メンバー、もしくはイベントを紹介された方のみページを閲覧する事ができます。

イベント作成権限
メンバー以上 ・・・・サークルの参加メンバーであれば誰でもイベントページを作成する事ができます。
副管理人以上・・・・サークルの管理人(副管理人)のみイベントを作成する事ができます。

④サークル作成の前にご確認いただきたい事


サークルを作る前に今一度エキサイトブログ利用規約及びエキサイト・サービス利用規約 第18条の禁止事項をご確認ください。

※万が一エキサイトが違反行為等やサービス上ふさわしくないサークルを発見した場合、エキサイトの判断で必要な措置を講ずる場合があります。


その後同意にチェックを入れて作成ボタンを押していただくとサークルが完成します。

ブログメイトではサークルを作成する人をサークルの「管理人」と呼んでいます。
サークルの管理人には様々な権限があります。 「権限」について一度確認をしてから作成をしてください。



[PR]
by blogmate | 2014-04-09 15:18 | サークル
<< サークル・掲示板・イベントの管理権限 はじめまして「ブログメイト」です。 >>