カテゴリ:サークル( 4 )

メンバーのサークル活動を表示/非表示する


本日「メンバーのサークル活動」について、サークル管理人もしくは副管理人がそれぞれの活動の表示/非表示の設定ができる
機能を追加しました。

表示/非表示はサークルページの「サークル活動」のタブから設定をすることができます。

①非表示のボタンを押す




②確認画面が表示されますので「OK」を押してください。
サークル活動に表示されなくなった事をご確認ください。




③非表示になっている活動はグレーの色がかかります。非表示になっている活動を表示に戻す場合は「公開」を
設定してください。







※マイサークルの「参加サークル管理」からも「サークル活動」のページに移動することができます。



[PR]
by blogmate | 2014-05-20 18:22 | サークル

サークルをプロモーションする



「サークルのメンバーを増やしたい・・・」


「参加しているサークルをみんなに知ってほしい・・・」などなど



・・・サークルの作成、または参加メンバーになった後はプロモーションバナーでサークルの告知をしましょう。
このページではサークルのプロモーション方法について説明します。


プロモーションバナーをブログに貼る

サークルのメンバーになると、ご自身が参加しているサークルをプロモーションバナーを使ってブログで紹介をする事ができます。


①プロモーションバナーはマイサークルの中の「参加サークル管理」にあります。
ボタンを確認できたら押してください。

▼参加サークル管理





②ボタンを押すとダイアログが表示されます。ダイアログの中にあるバナーからブログに貼りたいバナーのHTMLコードをコピーしてください。




③コピーしたコードをHTML編集の投稿画面にペーストしてください。(バナーを選択した場合)



④通常編集の投稿画面でバナーが表示されているか、確認をしてください。



⑤確認ができたら、いつも通りブログを投稿していただければブログ記事にプロモーションバナーを貼ることができます。

プロモーションバナーは記事枠以外にも、メモ帳などにも貼ることができます。


SNSに投稿する

各サークルTOPページには以下のようなソーシャルボタンを表示しています。
普段ご利用いただいているSNSにサークルのURLを投稿する事ができますので是非ご利用ください。



例:「エキサイトブログに投稿」の場合

ブックマークレットが表示され、ブログに投稿できます。





サークルのメンバーは多ければ多いほど楽しくなります。たくさんバナーを貼ってたくさんの方にチェックしてもらいましょう。





[PR]
by blogmate | 2014-04-20 17:29 | サークル

サークルページ


エキサイトブログをご利用いただいているブロガーに方であれば誰でも簡単にサークルを作成したり参加をしたりする事ができます。

①サークルに参加する
気になるサークル、楽しそうなサークルを見つけたらサークルに参加しましょう。サークルロゴ下にある「参加」ボタンから参加をする事ができます。
※管理人の承認が必要なサークルがありますので、その場合は承認されるまでしばらくお待ちください。
参加承認の通知は、マイサークル内にある「お知らせ管理」に届きます。




②サークルを紹介する
ブログ友達にサークルを紹介してサークル活動を一緒に楽しみましょう。サークルロゴ下にある「サークル紹介」ボタンを押すとメッセージの入力フォームが表示されます。ブログ友達のブログIDとメッセージを入力して送信してください。ブログのファンがいる場合は「ファンから選ぶ」ボタンでファンのリストを出す事ができます。
※ブログIDは各ブログページのプロフィール下にあるby○○○○のアルファベット部分です。

▼メッセージ送信フォーム



次にそれぞれのサークルの機能を説明します。




①サークル情報
・サークルID
・登録大ジャンル・小ジャンル
・サークルの公開設定(公開の場合は全員が見ることができます。メンバー限定の場合はメンバーのみ見る事ができます)
・管理人の承認(「なし」の場合は全員参加です。「あり」の場合はサークル参加承認を管理人が行います。
・掲示板の作成(管理人しか作成できない場合とメンバーであれば誰でも作成できる場合があります。)
・イベントの作成(管理人しか作成できない場合とメンバーであれば誰でも作成できる場合があります)

②編集/設定ボタン(管理人のみ)
ボタンを押すと、サークル編集画面が表示されます。サークルの管理人(もしくは副管理人)の時にのみ表示されます。

③掲示板作成ボタン
ボタンを押すと掲示板の新規作成ができます。

④イベント作成ボタン
ボタンを押すとイベントの新規作成ができます。








[PR]
by blogmate | 2014-04-14 22:32 | サークル

サークルを作る


このページではサークルの新規作成の方法を説明いたします。
※サークルページは作成後に再編集や削除を行う事ができます。削除・編集の方法についてはコチラをご確認ください。

①ログインボタンの下にある「サークル新規作成」を押すとサークル作成フォームが表示されます。





②サークル作成フォームの各記入欄にサークルの情報を入力すればすぐにサークルが完成します。



サークル名 (60文字以内)
何活動のサークルなのか、見ている人がわかりやすいサークル名をつけてください。

サークル説明文(テキスト2,000文字以内)
サークルの概要、目的、参加資格などについてわかりやすく書いてください。 説明文で使われているブログメイト内のキーワードが検索に反映します。

※使用できるタグは下記になります。これ以外のタグは使用できません。
'a', 'b', 'br', 'font','i', 'li', 'ol', 's', 'span','strike', 'strong', 'u', 'ul'

ジャンル   
サークルが何のジャンルに所属しているか選択をしてください。ジャンル検索の時に見つけやすくなります。

サークル参加上限人
ブログメイトのサークルは参加メンバー2名以上から設定することができます。上限は1,000,000名です。
定員に達すると「満員」になるので参加申請ができなくなりますのでご注意ください。

ロゴ画像

サークルのロゴの写真になります。gif, jpg, png形式のみアップロード可能です。



③ブログメイトはサークル・掲示板・イベントのそれぞれのページを使い勝手よく利用できるように細かなカスタマイズができるようになっています。サークル活動に合わせて設定をしてください。



サークル公開設定
公開 ・・・誰でもサークルTOPページを閲覧することができます。ただし、参加メンバーのみ掲示板へのコメント、掲示板作成、イベント作成、イベントへのコメン
      ト、イベント参加ができます。
メンバー限定公開・・・検索結果に表示されません。管理人、もしくはメンバーが紹介した人のみがサークルTOPページを閲覧、参加をすることができます。

サークル参加承認設定
自動承認 ・・・参加申請を全員を自動で承認します。
手動承認・・・管理人、もしくは副管理人が手動で承認します。

掲示板公開設定 
公開 ・・・誰でも掲示板ページを閲覧する事ができます。
メンバー限定公開・・・サークル参加メンバーのみ掲示板のページを閲覧、コメント投稿をする事ができます。

掲示板作成権限
メンバー以上 ・・・サークルの参加メンバーであれば誰でも掲示板を作成する事ができます。
副管理人以上・・・サークルの管理人(副管理人)のみ掲示板を作成する事ができます。

イベント公開設定
公開・・・誰でもイベントページを閲覧する事ができます。
メンバー限定公開・・・・サークル参加メンバー、もしくはイベントを紹介された方のみページを閲覧する事ができます。

イベント作成権限
メンバー以上 ・・・・サークルの参加メンバーであれば誰でもイベントページを作成する事ができます。
副管理人以上・・・・サークルの管理人(副管理人)のみイベントを作成する事ができます。

④サークル作成の前にご確認いただきたい事


サークルを作る前に今一度エキサイトブログ利用規約及びエキサイト・サービス利用規約 第18条の禁止事項をご確認ください。

※万が一エキサイトが違反行為等やサービス上ふさわしくないサークルを発見した場合、エキサイトの判断で必要な措置を講ずる場合があります。


その後同意にチェックを入れて作成ボタンを押していただくとサークルが完成します。

ブログメイトではサークルを作成する人をサークルの「管理人」と呼んでいます。
サークルの管理人には様々な権限があります。 「権限」について一度確認をしてから作成をしてください。



[PR]
by blogmate | 2014-04-09 15:18 | サークル