カテゴリ:みなさんの質問に回答します( 1 )

【質問】ブログメイトの使い方を教えてください


ブログメイトの使い方について質問がありましたのでこのページで回答をさせていただきます。


Q:ブログメイトって何?

A:ブログメイトは同じ趣味や関心をもったブロガー同士が集まって、気軽に楽しく意見交換ができるコミュニティサービスです。
サークルを通じて好きなことを共有し合ったり、新しい発見をしたり・・・コミュニティの輪を広げて毎日のブログライフをもっと楽しみましょう!

Q:ブログメイトで何ができるの?


A1:自分で好きなサークルを作れるます!
誰でも簡単にメンバーを集めて楽しいサークル活動ができます。メンバー同士でライフログの共有や意見交換をしましょう。

A2:興味があるサークルにすぐに参加ができます!
エキサイトブロガーであれば誰でもサークルに参加ができます。
サークルに参加すれば、メンバーのサークル活動や更新記事が閲覧できます。自分の記事を見てもらえる楽しみも増え、記事投稿の意欲もアップします。

A3:趣味や興味ある事について掲示板を立てられます!
それぞれのサークルには「掲示板」があるので、ブログで語りきれなかったこと、質問や相談を共有し合え、コミュニケーションの場がさらに広がります。
掲示板はサークルの管理人のみ立てれる場合と、参加メンバーであれば自由に立てられる場合の2パターンがありますのでご注意ください。

A4:イベントの告知や参加宣言ができます。
自分が企画したイベントの告知ができるとともに、メンバー主催のイベント情報や参加予定メンバーのチェックもできるので気楽に参加できます。


Q : 掲示板の使い方がわかりません。

A : 掲示板はサークルのメンバーに向けて話題にしたい事や意見を聞きたい事、自分の気持ちや考え方などを共有できるページです。参加メンバーの皆さんは興味のある掲示板にはどんどんコメントをしましょう。

掲示板例①カメラサークルの場合
「新しいカメラを買おうと思っています!おすすめを教えてください!」
「動物を撮る時のコツは?」
「夏休みで撮った写真募集!」などなど・・・

掲示板例①ハンドメイドサークルの場合
「今年の冬はの編み物で何を作りますか?」
「キルトフェスティバルの感想!」
「かわいい子供の洋服写真」などなど


Q:イベントの使い方がわかりません。

A : イベントはサークルのメンバーに向けて自分が参加する展示会やイベントの告知や、自分が行きたいイベントの告知をして一緒に行くメンバーを集めたりすることができます。サークルのメンバーはそのイベントに対してコメントをしたり参加表明をする事ができます。イベントに参加するとブログの壁を越えてさらに仲を深めることができるかもしれません。(サークル内での個人情報の交換は禁止です)

イベント例①料理サークルの場合
「料理教室開催します」
「お茶会のお誘い」
「●●デパートで北海道展が開催」などなど・・・

イベント例①ママサークルの場合
「子供服のフリマやります」
「子供が喜ぶキャラ弁作り教室に行きませんか」
「親子で楽しむキャンプ講習会」などなど・・・


管理人さんと
参加メンバー全員で楽しいコミュニティサークルを作りましょう。



[PR]
by blogmate | 2014-05-02 21:23 | みなさんの質問に回答します